土地区画整理業務支援システムの導入
当協会では、独自のシステムにより土地区画整理事業に関わるデータを一元的に管理・把握することができ、円滑な事業推進、効率的な事業運営を強力にサポートします。
システムの機能
・土地情報検索機能
・各種調書の作成機能
土地権利調書(地番順・名寄せ順)
整理前地積集計(地目別)
仮換地調書(旧地番順、名寄せ順)
仮換地指定通知及び発送簿
換地計画総括表
換地集計表(名寄せ順、減歩順、清算金順)
換地処分通知及び発送簿
権利清算書(旧地番順、名寄せ順)
換地明細書
各筆各権利別清算金明細書
新旧地番対照表(旧地番順、新地番順)
清算金供託不要の申出書
法第112条該当調書
清算金台帳
区画整理における運営上の課題
土地区画整理事業では100名以上の多数の権利者となる場合において
(1)権利関係が煩雑で、権利変動による権利者の把握が難しい。
(2)権利者からのお問い合わせに対して迅速な対応ができない。
(3)情報の更新をその都度に行うことは大きな負担になる。
といった事業運営・管理上の問題が発生することがあります。
システム導入による効果
(1)一元的な管理・把握により必要なデータ情報を迅速に提供致します。
(2)権利関係の情報の管理を効率的に行うことができます。
(3)各種調書の迅速な作成により、事業期間の短縮化を図ります。
(4)財源の一部を補助要望する場合、図書作成等が容易に行えます。